2021-01-01から1年間の記事一覧

Halloween 10月31日はハロウィーン。 昔、まだ息子達が幼かった頃は 子供にとってこの日は天国だった。 最近のように子供誘拐やリンゴの中にカミソリ刃を隠し入れたり等の悪質な事件はあまりなかった, 比較的平和な時代だった。 息子達が仮装に身を固めて近…

トロントの J - Town トロントのスーパーマーケットでは見かけない「舞茸」を知人から頂きました。 ずっと ”舞茸ごはんを食べたい” と思って知人に依頼していたのです。とても嬉しく てすぐに炊くつもりが大事な油揚げが冷凍庫になく切れたままでした。急い…

お隣りに新築中のでっかい家 我が家から3軒目にでっかい家が新築中であります。まだ寒い春先に土台工事が始まり 今はご覧の通り屋根部分が出来つつあります。 これは前からみた家の玄関になる所 この家の前の住人は 私たちがここに引っ越してきた1986年当時…

7月1日で153才❣

Happy Canada Day, 7月1日 7月1日は カナダの建国記念日。 今年で153才になります。日本と比べるとまだまだ若いですよね。 昨年もコロナの影響でとても静かな祭日でした。通常だと国旗を掲げて国を挙げてのお祝いですが そう今年も又静かだったのです。 コロ…

孫への支払いと カナダの郵便箱 メールボックス コロナ感染がわが街トロントにも及んで Home Stayになってからもう1年半近く ずっと財布の現金が減らないのに気がついてました。 このHome Stay になる以前は 毎週出かけるボーリング、グループランチ, シニ…

スーパーフード キノアQuinoa TVで南米出身の人は「キノア、Quinoa」と呼ばれる一見してアワかキビに似たような淡いクリーム色の食べ物を常食にしているとのNews を見ました。 それは “スーパーフード” と呼ばれずっと大昔から山間地でただ一つの栄養源だっ…

セミタリー共同墓地 6月の第2日曜は父の日。 家族が集まり 裏庭で今年初めてのBBQをした。 お肉は食べない宣言をした孫娘の為に今年はベジーバーガーと太いソーセージ(豚肉)を皆で楽しんだ後 亡くなった旦那さまのお墓参りに皆でセミタリー共同墓地に出か…

Harvey’s ミートレス ハンバーガー テイーンジャーに成長した孫娘が 今年の初め頃からかな・・・・「これから私はビーフを食べないようにする」と言い出しました。 エエッ??? あれだけ肉好きだったはずのこの娘が??? どうしたの??と我が耳を疑いまし…

巨大引っ越しトレーラー すご~くでっかい引っ越し用のトレーラーが朝から近所にやってきました。それはアメリカ本拠の昔からある 大口引っ越し専門の Atlas です。 オンラインで引っ越し用屋さんを探すと まず出てくるのがこのAtlas です。アパートだったり…

中東のランチ シュワーマ コロナStay home 規制の中で レストランに行く事も出来ず 家族が来てくれると時々Take out をします。 お気に入りのTake out 店が2-3ありJerusalem という中東料理レストランもその一つ。Take out にぴったりのランチが「Shawarma …

呪われた冷蔵庫 そのⅡ 前回の続き その時に又ケチがつきました。 その雷にやられたまだ3年目の冷蔵庫 ブランドは L G の 韓国製。購入時に息子がいろいろ調べてくれて総合点の高い根拠があったので 勿論同製品を希望。 しかし同型は在庫なし。注文すれば3…

呪われた冷蔵庫 我が家の広~いキッチンの片隅に デーンと構えておいでのこの冷蔵庫 実はとんでもないトラブルメーカー・・・・なのであります。 事件の始まりは過去にさかのぼり2019年の10月 隣人との境界線にある樅ノ木に雷が落ちました。その木の根元に我…

庭のタンポポ退治 コロナで金物屋が閉鎖中、必要品はオンライン注文のみ・・・・イヤハヤ大変なご時世であります。ゴミ箱の臭みを落とす大きなブラシも そしてこの庭のタンポポ退治の器具も慣れないままで 何とか手に入れました。 Canadian Tire という大き…

二度目のワクチンは三日後に 高齢者優先で3月半ばに1回目のコロナワクチンを地域の総合病院で受けてました。 今は12才以上の希望者は全員受けられる段階で よかったなあ・・・感染者も減っていくだろうから・・・と話してた所へ、例の総合病院から2度目接…

密輸で海を越えてきた梅の木 今から25年位前の事、元気だったダンナさまの ”梅の木を庭に植えたい” の一言で日本滞在中に 一宮の親戚が案内してくれたのが稲沢にある大きな植木屋さん。 カナダに持って帰りたいと聞いた店の主、1.6 m はある大きな梅の木をス…

~

トロント 住人の変化 1997年香港が英国に返還される 4~5年前の事でした。 この辺りでは古い家をぶっ壊しては で~かい家が建っていく住宅変換時期でした。 これが古い家。 これが新しいハウス 古い家に住んでた多くは白人の老夫婦達、そしてこの新しいハウ…

トロントにやって来た アメリカ産、内田さんのオレンジ 先日近くの中国系スーパーに買い物に行った時の事です。 普段はごぼうやシイタケ、お豆腐、ネギ、花かつお、カレーの素Etc.を買うのですが 偶然に日本語のレッテルが貼ってあるオレンジを見つけました❣…

車の修理、そして悲しい出来事。 マイカーの修理に預けてきた Body shop へ今日はピックアップに出かけた。デイラー指定店の3分の1の見積りでは お気に入りのキレイなパールワイト色をきちんと出してくれるかしら・・・・と気にしてたのも心配無用で 綺麗な…

車の修理 No. 2 昨日の続きです。 こじんまりした車のBody shop に朝から出かけました。 表には大きな別のビジネスサインがあり、カーナビが目的地に着いたと知らせてくれなかったら 行き過ぎてしまうような所。 ベトナム人経営と旧友から聞いてはいたが そ…

車の修理 大事な私のマイカー、パールワイトという日本車 昨年買い物で広いパーキング場に 車を止めていた間に何者かにスクラッチされました。新車で3年目、遠出もしない、仕事もなし、特に今のコロナでは尚更にドライブするのは最低限、車庫にも入れてるの…

クラブアップル コロナでまだ全面閉鎖の緊急事態のトロント、当分解除の情報もありません。 運動不足で今日も近所のお散歩です。 Crab Apple リンゴの一種の花、今が満開です。日曜日の朝10時、人も車もなく通りの中央まをゆっくり歩き乍ら 写真が撮れました…

トロント仏教会 市内にトロント仏教会があります。 お坊さんは京都本願寺からの若い開教師さんが滞在されています。確か日本で門徒と言ったと思いますが ここではメンバーと言い年会費を払います。 お坊さんを ”先生” と呼びます。 昔は自分も若くお坊さんも…

今日は週1度のゴミ収集日なので そのVideo を貼り付けたかったのですが 35秒に短縮しても却下されました。やっぱりまだブログ新米はダメですね。 全自動のオートコレクションで 運転席に座った涼しい顔のドライバー1人が機械で全部やっていきます。 Video …

海外生活ライフ カナダ

5月のトロント便り 昨夜はグーグルミートの集まりに参加しました。 トロントに住むシニアが寄って オンラインで顔をみて話します。 こんなひどいLock down でなければ 月一度日系文化会館で食事会をする仲間ですが 会館は閉鎖されて久しくもう1年2か月・…

海外生活ライフ カナダ

5月のトロント便り 昨夜はグーグルミートの集まりに参加しました。 トロントに住むシニアが寄って オンラインで顔をみて話します。 こんなひどいLock down でなければ 月一度日系文化会館で食事会をする仲間ですが 会館は閉鎖されて久しくもう1年2か月・…

今日が初めてのブログ 知識なしでこれから手探りで勉強してゆきます。 カナダ トロントでゆったり暮らすシニアです。 コロナのワクチンは3月半ばに受けました。 パンデミックで州政府がシャットダウン命令をだして 食料品店、薬局、医療関連以外はすべて閉…