中東のランチ シュワーマ

 

コロナStay home 規制の中で レストランに行く事も出来ず 家族が来てくれると時々Take out をします。

 

お気に入りのTake out 店が2-3ありJerusalem という中東料理レストランもその一つ。Take out にぴったりのランチが「Shawarma 」です。息子や孫たちが好きだというし、私だけがイヤだとも言い辛くて 最初は我慢して食べたのも今じゃ昔の物語・・・・ コロナになってから月に2回は好んで食べる習慣になりました。

 

若い次世代の家族と親しく交わることで シニアだけでは知るチャンスも少なかったであろう・・・・食べ物にも出会えてありがたいと感じ 支払いはいつも私がオファーしています。お安いものでTake out だとTips も配達料も不要で1個たったの$10.00 なり。

 

 

f:id:MapleCandy:20210616111943j:plain

f:id:MapleCandy:20210616113402j:plain

 

「Shawarma 」とはピタブレッド、つまり小麦粉で薄く焼いたパンが袋状になっていて その袋の中に肉、チキン、羊Etc.を入れたサンドイッチです。

独特なのは肉や羊を吊り下げてゆっくり回してローストします。 それを鋭いナイフで薄くシェーブしてピタブレッドの袋にドンドン詰め込んでいきます。

ピタブレッドも、肉のローストも店の中に入ると見える所で焼いているのが見えて 新鮮なのがわかり出来立てで美味しい訳ですね。

サンドイッチですから中身は自分の好みのようにカスタマイズしてくれます。家族のお好みはMix つまり盛り合わせですか。 お肉、チキン、羊、それに野菜をどっさり。 ドレッシングはガーリックの効いたクリーミーソース。私は辛いの苦手でHotソース抜きですが 若い世代はそれも平気ですね。

 

年一度の血液検査で鉄分が不足の私は「赤いお肉をしっかり食べなさい」と医者から忠告されて その努力中につき頑張ってお肉を食べるよう気を付けています。

それでも胃袋の大きくない私には でっかすぎていつも半分で十分・・・・半分はいつも食べ盛りの孫や息子たちが平らげてくれます。

 

Jerusalem は結構立派なレストランで 我が家から遠くない住宅街にある こじんまりしたプラザの中にあります。コロナ以前は若い中東の人達でいつも繁盛していたお店。 そこにTake out 専用部門があるのです。今はそのTake out 専用部門だけが開いています。

 

 

f:id:MapleCandy:20210616112345j:plain

 

では今日はこれまでにします。

又次の機会に・・・・・