トロントの  J - Town

 

トロントのスーパーマーケットでは見かけない「舞茸」を知人から頂きました。        

ずっと ”舞茸ごはんを食べたい” と思って知人に依頼していたのです。とても嬉しく

てすぐに炊くつもりが大事な油揚げが冷凍庫になく切れたままでした。急いで15分位ド

ライブで行ける J - Town に出かけました。

 

J - Town  とはトロントにある Japan Town の事です。

アメリカのロスアンゼルスに行った時には立派な Japan Town がありました。

トロントはロスアンゼルスに比べたら日本人の数がダントツに少ないので あんなに立

派なTown はありません。でも今はそんな場所があるだけでも随分と便利です。

   

Town なんて言っても それは名ばかりで日本関連のお店が 日本食料品店を始め、お

肉屋さん、日本式のベーカリー、小さな日本の雑貨店、テイクアウト専門すし店、魚や

さん、化粧品店、衣類店、居酒屋レストラン、Cafeなど大小合わせて10軒位が二つのビ

ルに集合しただけのものです。

 

日本食料品は巨大な中国系スーパーマーケットや 韓国スーパーマーケットにもかなり

ありますが やはり無い品があるのですね。それは油揚げとか日本製のよいお茶、日本

製ふりかけ、日本製梅干し 日本産お米などです。

 

ちょうど週末だったので 週日にはないたこ焼きスタンドが表に出来てました。

お客さんはほとんどが若い中国人カップルでした。

買いたかったのですが作る人が慣れてないみたいで 時間がかかりしばらく眺めて居た

だけで帰って来ました。

 

 

 

f:id:MapleCandy:20211003112302j:plain

 

 

 

f:id:MapleCandy:20211003112658j:plain

 

 

JーTownのあるこの  Markham 市は中国人の人口が30%という中国人町で知られてい

ます。この街のアチコチには中国系ビジネスが集まったプラザがいくつも存在していま

す。 JーTown の20倍はある巨大なもので比較にもなりません。 人口が多いという

事は凄いものだなあ・・・・・とその購買力に圧倒されます。

 

この日もそうでしたがJ-Townの どのお店へ何時行ってもお客さんは中国人がほとんど

です。日本語を聞くことはほとんどありません。中国人さまさまです。

 Markham に住む多くの金持ち中国人達は 実に日本食が好き、日本の物が好きだとよ

く聞きます。

 

f:id:MapleCandy:20211003113013j:plain

 

 

f:id:MapleCandy:20211003113645j:plain

 

舞茸ごはんは買ってきた油揚げも入れて美味しくできました。

ボーリングのお友達にもおすそ分けをしました。

 

日本ではスーパーマーケットにいつも舞茸は売ってるそうですね。うらやましい限りです。

カナダはそうはいきません。やっと調べてわかったのはトロントから西南方面へ200Km 

ロンドン市に 北米唯一の日本人経営の舞茸農家があるそうなのです。

トロントに卸しはされないのですかと問い合わせ中です。

ハイウェイを行けば2時間とグーグル情報ですが ちょっと考えています。