孫への支払いと カナダの郵便箱 メールボックス

 

コロナ感染がわが街トロントにも及んで Home Stayになってからもう1年半近く ずっと財布の現金が減らないのに気がついてました。

 

このHome Stay になる以前は 毎週出かけるボーリング、グループランチ,  シニアカラオケ、週末のイベントなど 現金は必ず必要だったのです。

 

しかしこの前代未聞の厳しい時代 すべてのクラスやイベントはキャンセル。楽しみのモールは閉鎖、開いているのは食料品のスーパーだけ(スーパーはポイント集めにカード使用)だった。

 

出かけない=つまりお金も使う所がなくて お財布の中身はなかなか減らなかった。

バンクのATMマシンに行ったのも 随分前でパスワードを忘れてしまう位です。

 

先週から条件付きで普通の店舗が開店したのは 長い期間何も良いNews がなかったのでとても嬉しいニュースです。

 

孫息子がドラグストアでアルバイトをしていて 何か欲しい物があったら従業員デイスカウントで安く買えるので 「Text で知らせて」とのオファーがあります。

 

私は別のチェーンドラグストアで毎週木曜日の20%オフのシニア割引があるし、特にお化粧品などは決める前にいろいろ見てみたい、いちいち孫に頼むのも面倒くさい・・・・・で時々にしか頼みません。

 

お風呂に入れるEpson salt (これが日本の入浴剤の代用品です)とか絆創膏、ビタミンなど頼む事もあるのですが その支払いを当然のごとく 現金で渡すと「Grandma,  $46,00 も現金持ちたくないよ、僕のバンクにE-Transfer してよ」と言われてしまいました。

「たったの$40.00も現金を持たないの???」 何百ドルでもあるまいに・・・・

「Grandmaはそんな事出来ないのよ、やり方わからないわ」

「Oh, お父さんか妹に聞いてよ、自分は忙しいから」だって。

いくらコロナ情勢でも$40.00位お財布にもっていてもいいでしょう! スナックとか何か使う道はあるんじゃないの?・・・・

 

息子と孫娘に聞くと ビジネス側が現金を触るのを避ける為 小口セールでも最近はカード決済になってるんだって・・・・・うん、まあそれは気付いていたけどね。

 

若い子達もデビットカードを持っていて$5.00のバブルテイを買うのでも ピーッとカードを使うそうな・・・・・。

 

電気 ガス、TVケーブル、水道、家の税金 すべてがオンライン支払いですが それと同じように 支払い先に孫息子のバンク口座を追加するだけの事で問題はなし。

 

今後はこうして現金は触らずに 孫への小銭支払いもオンライントランスファーになる訳ですね。いよいよやっぱりキャッスレス時代の到来ですか・・・・・ 世の中変わるものです。

 

 

カナダの郵便箱です。

私の近所住宅街の雑草伸び放題の中にひっそりと立ってる可哀そうなこのBox.

収集は週に5度と昔は書かれていたが 今は書かれていない。

 

 

f:id:MapleCandy:20210630065023j:plain

 

 

f:id:MapleCandy:20210630065200j:plain

 

本来はこの角地を持つ家の所有者が この郵便箱周辺も草刈りする義務があるのですが 人それぞれでチャンとする人 しない人もあるのでこれを見るのは残念で恥ずかしい限りである。

私だったらこんな風に草ボウボウ・・・なんてとんでもない。

きっちりと世話をしてるはずなので この家の人が恨めしい・・・・・。

何度もみたのは散歩中のお犬さまの 格好のお手洗いであります。

 

ついでにメールマン、つまり郵便配達人はこの小型バンでやって来る。

近所20軒位の郵便物をカバンに入れて徒歩で配達して この車に戻り次の場所に移動して又次の20軒位を徒歩で配達と、そんなやり方です。 

昔は毎日来てくれましたが最近は週に2 - 3度しか配達はありません。

 

その昔 郵便配達は国が司る事業でした。

今は日本と同じくそうでなくなり 切手を買うのも小荷物送付もドラグストアのコーナーにあるポストオフィスに出かけるように変わりました。

 

f:id:MapleCandy:20210630065337j:plain