Harvey’s ミートレス ハンバーガー

 

 

テイーンジャーに成長した孫娘が 今年の初め頃からかな・・・・「これから私はビーフを食べないようにする」と言い出しました。

 

エエッ??? あれだけ肉好きだったはずのこの娘が??? どうしたの??と我が耳を疑いました。彼女は我が息子に似てずっと肉好きのはずなのに・・・・です。

 

この離婚した息子と孫二人は 離婚時の同意で別れた母親と我が息子の家をあっちに行ったり こっちに行ったりと何とも落ち着かない生活をしています。両親はキライで別れたらおしまい・・・かもしれないが孫たちはエライ災難に巻き込まれて 気の毒にと感じてみています。

 

カナダの離婚率は49%とかで 孫たちには同じように父親宅と母親宅を アチコチ渡り鳥のような友人がかなり居て それが平気で何とも思ってないような・・・・・・・カナダらしいとでもいいましょうか。

 

息子は近くの家に住んでるので 昔から孫たちが来ると私は自分が若い時日本で食べたカレーライスの味を 息子たちに食べさせたい・・・とよく自慢の手作りカレーをご馳走します。

チキンカレーや豚カレーの時もあったけれど 大体はビーフカレーです。

私のカレーは日本流、イヤ我流かもですが ビーフはコロコロで小さ目で味付けの為に入れます。

  

息子が離婚しても孫たちは定期的に食事にやって来るのは変わらずで ある時孫娘がカレーを食べ始めて「グランマ、ビーフはどこ?」と言いました。息子も続いて「Yah, ビーフはどこにあるかな?マーム」と来ました。

 

ビーフはいつものように入れたけど・・・少なかったのかな?

「僕らはねマーム、もっと大きな肉の塊がドーンと入ってるのが欲しいんだけど」

 

それ以後のカレーは でっかい肉の塊をドカーンと入れて作るようにしました。そうすると彼らは大喜び!! ウーン、美味しい、美味しい、グランマのカレーは最高だなんてね。

 

 肉好きの次世代たちと交わり乍ら 年は流れて行きました。

 

その挙句の果ての突然の「お肉は食べない」宣言だからそれはびっくりです。

 「どうしたの??」 問わざるを得ませんよね。

 

息子と孫娘の説明によると 

  1. ビーフは肉系の中でも 一番の環境汚染がひどい。我々は将来の為にキレイな地  球を保存しておきたい。
  1. 1 Kgのビーフを生産するのに 豚やチキンなどの比較で最大の餌が必要で生産率が最悪である。
  1. 今はビーフを止める。次は豚、そしてチキンも止める。最後にはベジタリアンになるつもりだと。

 それはもう、ショックです。世の中変わるものです。

 

時は又数か月流れました。

 

Harvey’s というハンバーガーのチェーン店が近くのプラザにあります。

Harvey’s の広告が来てました。その中に最近ミートなしのハンバーガーが話題になり 結構食べる人が増えているらしい・・・のNews をみてましたが そのミートレスハンバーガーのクーポンが入ってきたのです。

 

f:id:MapleCandy:20210620055106j:plain

 

f:id:MapleCandy:20210620055127j:plain

 

これをトライしてみない、グランマ?

そうね、トライしてもいいわね。

 

かなり高めでハンバーガーとバカにはできません。

でも初めて食べた このミートレスバーガーは肉と変わらないおいしさだったのです!!

肉に見せかけた材料は 大豆製と他の豆製品の2種ありで至れり尽くせりのメニューでした。

 

この夏の家族BBQにはこの肉なしハンバーガーを焼いたら孫娘がきっとぶ喜ぶ・・・と思いついたのです。

 

 

f:id:MapleCandy:20210620055307j:plain

 

 

 

では又 今日はこの辺でおやすみなさい。