トロント仏教会

 

市内にトロント仏教会があります。

お坊さんは京都本願寺からの若い開教師さんが滞在されています。確か日本で門徒と言ったと思いますが ここではメンバーと言い年会費を払います。

お坊さんを  ”先生” と呼びます。

昔は自分も若くお坊さんも年配目だったので  ”先生”  と呼ぶのに何の意識も感じなかったのが 最近来られる派遣のお坊さんが変わるたびに一段と若くなり 今では自分の息子よりずっと若い20代半ばのヤングマンに  ”先生”  と呼ぶのが少し・・・・の時もあります。

 

家族の命日にお勤めする日本の法事は  ”メモリアルサービス”  として 月一度最初の日曜日にあるので それにお参りをします。私のような新移住者は少なくて ほとんどは日系二世、三世なので英語でサービスです。 英語のお勤めではありがたいと感じない・・・という我々の少数意見を聞き入れてもらえて 2部としてお勤めが日本語で繰り返されますが 人数は減るばっかりでいつ無くなるのかと気になります。

 

これはお寺の本堂ですが 外観はお寺とはほど遠くて・・・ただのオフイスか工場の感じです。だから知人にお寺のアドレスを教えて来てもらったら そのあたりにお寺のような建物は見つからない・・・・と迷われました。ここで日本のお寺らしき建築をするのはとても無理なので、仕方ない事ですしょう。 

 

f:id:MapleCandy:20210516141208j:plain